未病.jp 真健康交流会
 
以前の交流会レポートはこちら
2/11(土)未病.jp 真健康交流会 〜 豪華菜食パーティー付き〜
歯科医療における代替医療の実践〜O-リングテストの活用他〜
[特別講師]福岡歯科理事長医学博士 福岡博史 先生
 ココロも体も健康でピカピカにしたい人々へ向けられた限定交流会です。真の健康情報との出会い、真の健康実践者との出会い、真の食事法との出会いをお約束できます。 今回は、歯科統合医療の取組みの第一人者である福岡歯科理事長医学博士 福岡博史先生をお招きいたしまして、先生が日常の診療において取り組んでおられる代替医療の実践について全般的についてお話いただくことになりました。すべて入れ歯の人から、すべて健康な歯を持っている人まで、歯で物を噛んで食事をしているすべての人に聞いてもらいたい内容です。毎日毎日使う歯は、よく噛んで、きちんと栄養を取るためには非常に重要です。また、よい情報はどんどん情報交換したいので皆さんの健康法も是非お聞かせ
ください!
虫歯の人はもちろんですが歯周病、歯の矯正、噛みあわせ、重金属の除去(アマルガム)など虫歯ではない人も勉強になります!!

【日時】2006年2月11日(土)
14:45 開場 
15:00 開会、他己紹介
       どんな人が参加しているのかな? 交流を深めよう!
15:20 基調講演

 真健康案内人SIGEL先生より 
『真の健康獲得のための実践的アプローチ:現実と理想的健康状態のギャップをしる方法』

まだ結果の出ない対症療法に無駄金を使いますか?まだ枝葉末節な優先順位の低い情報に右往左往させられるつもりですか?間違った認識に基づく不健康な生活習慣を軌道修正する裏技・実践情報をわかりやすく教えます!!きっと目からウロコが落ちるでしょう。ちょっとした努力で確実に効果が上がります。"大自然の恵み、先人の知恵に科学のメス!"を基本コンセプトとして、健康維持・回復のための最重要ポイントをご説明致します。
16:20 特別講演
 医療法人社団明徳会福岡歯科理事長医学博士  福岡博史先生より
 『歯科医療における代替医療の実践  〜O-リングテストの活用他〜』
局所的、機械論的歯科治療を超えて「1本の歯からからだ全体をみつめ、からだ全体から歯の健康を考える」という全人的な歯科治療東洋医学的診断・療法を応用し、統合医療の観点から見た歯科治療Body,MindおよびSpiritにも関わる歯科医療と「波動医学」の応用約20年間におよぶバイ・デジタルOリングテストの歯科分野への実際の活用方法。有害金属の除去に関する歯科医療からのアプローチ

18:00 食事会&交流会

   (他で食べたら実費4,000円はかかるような豪華な内容です)
   ☆参加者の中から数人、真健康に関するアナウンス 約20分
  ☆道徳会館という知る人ぞ知る、ベジタリアン料理、New精進!
    はっきりいって今までにない豊富な菜食バリュエーションです。
    「えっ、これが全部菜食料理なの?」と驚かれること間違いないし。
    味もおいしいですよ! お腹を空かせてきてきてください。
  ☆お名刺やPRできるものがあれば多めにお持ちください。
  これまでの実績や参加者の声は養生.jpの掲示板をご覧ください。
21:00 閉会

  これまでの実績や参加者の声は養生.jpの掲示板をご覧ください。
       
【参加費用】 6,000円 当日お支払いください。
会員は同伴者供に1,500円割引


【持ち物】筆記用具、メモ用紙、お名刺など。

【参加資格】 健康でいたい人
 参加者層は主に下記3つの段階に分かれるでしょうが、皆さん満足できます。
  「真健康を実践してみたい人」⇒勉強したい、頼れる人と出会いたい!
  「真健康の実践方法を見出した人」⇒皆に知ってもらいたい、仲間が欲しい!
  「真健康活動で成功した人」⇒より活動領域を広げたい、提携したい!



【場所】道徳会館1F 
レストラン菜食健美(大晶)
TEL:03-5332-3627
新宿区百人町2−21−26
最寄駅:総武線大久保駅北口下車 徒歩3分     山手線新大久保駅下車 徒歩5分
※わからない方のために→14:40に新大久保駅改札出たところでお待ちいただければご案内いたします。


 

 


【講師プロフィール:真健康案内人SIGEL(しげる)】 
大手製薬会社予防医学関連事業部門(健康食品事業)勤務。
▼資格:薬剤師、生活習慣病予防士、ホリスティック医学協会員 
▼日・米・欧における医療業界でのビジネス経験 自然との調和を基本理念として、現代の社会問題である生活習慣病対策、医療費増大や環境汚染といったテーマも扱う。 
http://yohjoh.jp/

【講師プロフィール:福岡博史】昭和58年東京歯科大学卒業。卒業後、医療法人社団明徳会入局、国内外で歯科医学の研鑚を積む。同時に、福岡歯科東洋医学研究所(現、福岡歯科統合医療研究所)にて、歯科臨床における東洋医学的療法を中心とした代替医療の実践と研究。平成4年、聖マリアンナ医科大学より医学博士学位受領(組織学)。平成10年、福岡歯科波動医学研究室開設。平成13年医療法人社団明徳会理事長。 現在、日本歯科東洋医学会常任理事(認定医)、日本代替・相補・伝統医療連合会議実行委員(認定医)、日本歯科医療管理学会評議員日本全身咬合学会評議員ほか。著書「驚異の波動医療」(廣済堂)1999年。>>福岡歯科カレープ http://www.418.co.jp/fukuoka/

以前の交流会レポートはこちら 

【主催】
株式会社ワイズプラン・ケイ
〒103‐0026中央区日本橋兜町11番8号(第三共同ビル)
TEL:070-5073-0770 FAX:020-4665-9981

福岡歯科の治療方針
○私達はお口の問題を常に心身全体の問題として考えて、治療を実践しています。
○福岡歯科は開設55年、歯科統合医療を実践して40年になります。統合医療とは、さまざまな症状をより全体的な見方で捉え、健康・予防・社会環境も考えながら西洋医学、相補・代替医療を問わず最良の治療を選択する、患者様を中心とした医療のことです。
○では、相補・代替医療とは? これも耳慣れない言葉ですが、近代西洋医学以外の広い医療、例えば東洋医学である鍼灸・漢方、ホメオパシー、整体マッサージ、気功、波動、サプリメントなどの治療法です。
○歯科治療の中では、身体をリラックスさせ痛みを和らげるツボへの刺激や、足裏反射区の刺激により、歯痛の対応や麻酔薬の減量に役立てたり、噛み 合わせの調整に整体マッサージ治療を加えたりと、実にさまざまな応用があり、私達はこれを「歯科統合医療」と呼んでいます。
○福岡歯科ではお口の問題を体全体の問題として捉え、縁あって当院に治療に来て下さったひとりひとりの患者様を心身共に健やかな状態に導くことを目標としています。



審美歯科医院

ホームへ戻るこのページのトップへ