酵素の重要性
          実践健康研究家&真健康案内人SIGEL

第5回 栄養素が分解されず血液中にだぶつく


このような血液のドロドロ状態を招く最大の原因は、
なんといっても消化酵素の不足です。
そのことは、消化酵素と代謝酵素の関係を考えれば明らかでしょう。

体内では、酵素は優先的にまず消化のために使われ、次に代謝のために使われます。
したがって、消化酵素が不足すると、
脂肪やコレステロール・糖なども完全に分解されないまま、血液中でだぶついてきます。
すると、先に述べたような弊害が血管内に起こり、血液がドロドロしてくるのです。

消化酵素の代表的なものとしては、たんぱく質を分解するプロテアーゼ、
脂肪を分解するリパーゼ、炭水化物を分解するアミラーゼなどがあります。
消化酵素の主な仕事は、この三大栄養素を消化・吸収することといってもいいのです。
そして、血液のドロドロ状態に陥っている人のほとんどが、
これらの消化酵素が不足しているといっても過言ではありません。
食べ物に含まれている栄養分は、胃や腸で細かく分解されます。
この消化活動は、たんぱく質ならアミノ酸まで、脂肪なら脂肪酸まで、
炭水化物ならブドウ糖まで、といったように、
まさに分子レベルにまでバラバラに分解されます。
こうなって初めて、栄養分は腸から吸収されるようになるのです。

ところが、消化酵素が不足して、胃や腸での分解が不十分だと、
体は栄養分をエネルギー源に変えて利用することができません。
つまり、代謝活動が弱くなってしまうのです。
こうなると、栄養分がどんどん血液中に入ってきても、
十分に利用されないままになり、だぶついてしまうことになります。
血液中に脂肪や糖などがだぶつくのは、このためです。
つまり、血液のドロドロした状態は、なんといっても消化酵素不足が主原因なのです。

このような酵素不足を解消するためには、
なるべく多くの生野菜や果物などを取り入れる必要があります。
生の果物と野菜は
酵素、ビタミン、ミネラル、食物繊維、植物栄養素の摂取に欠かせない重要な供給源です。
残念ながら、果物/野菜の栽培方法、収穫方法、保存方法の効率性が追求された結果、
果物野菜に含まれる酵素等の栄養分が低下しています。
多くの製品が、見た目に美しく、口当たりをよくするために、
香料や合成着色料を使い、早く安く大量に製造・販売するために、
熱処理による製造法がとられています。
しかし、これではせっかくのビタミン、
酵素などの食物栄養素の大切な働きを破壊してしまい、効果も期待できません。

発酵食品にも酵素は豊富

果物と生野菜のほかには、発酵食品をとることもおすすめです。
発酵とは、酵母(酒の醸造などに使う菌類)や
細菌などの微生物の酵素を利用して
有機化合物(炭素を含む化合物)を分解することをいいます。
そうした微生物は、消化酵素をたくさん持っています。
そのため、微生物で発酵させた食品には、発酵させないものよりも、
消化酵素が格段に多く含まれているのです。
その代表的な食品といえば、なんといっても納豆。
納豆は、納豆菌という細菌で大豆を発酵させたもので、
たんぱく質を分解するプロテアーゼのほか、
炭水化物をブドウ糖に変えるアミラーゼ、
脂肪をグリセリンと脂肪酸に分解するリパーゼ、繊維質を糖に変えるセルラーゼなど、
さまざまな種類の消化酵素が実に豊富に含まれています。
さらに最近では、血栓(血の塊)を溶かすナットウキナーゼという酵素が含まれているとわかり、
注目されています。
納豆は、一日一パック(100g)を目安にしてとれば、十分な効果が期待できます。

納豆と同じように、玄米を麹菌で発酵させた玄米酵素という食品がありますが、
これも酵素不足の現代人には非常に有用です。
有機無農薬の玄米を材料にした自然の食べ物ですから副作用など全くなく、
酵素摂取意外にも、毒素排泄効果等多大な効果が期待できます。
腸の中をきれいにしたい人にはお勧めです。(詳細は、 こちらをご参照ください。)

また、私たち日本人が昔からよく食べてきた漬物にも、酵素がたくさん含まれています。
中でも、ヌカやコウジで漬けた漬物には、特に酵素が豊富です。
みそやしょうゆも発酵食品の一つで、酵素を豊富に含んでいます。
みそ汁の場合は、酵素が死なないように、
火を止めた後、味噌を加えるような料理の際の工夫が必要になります。
日本食が健康食と言われる所以は、
これらの多くの伝統的な発酵食品があることも重要な点です。

如何でしょうか。酵素の重要性、酵素不足の現状、
それを解消するための方法等、ご理解頂けましたでしょうか。
空気、水、米、ビタミン、ミネラルなどの基本的素材と同様、
大工さんとして働く酵素も重要です。
是非酵素を効率よく使う工夫を皆さんの生活の中に取り入れてください。
(さらに詳細をお知りになりたい方は、
医学博士エドワード・ハウエル著:
「キラーフード、あなたの寿命は酵素できまる」:現代書林をお読み下さい)

2005年4月吉日

 真健康案内人 SIGEL(しげる) 氏の
  個人健康情報発信サイト
  もどうぞご覧になってみてください。
>> BACK

(C)株式会社ワイズプラン・ケイ 2002-2003