水の大切さについて
この世に存在するものはすべて大宇宙の法則によって、整然と運行されています。 人間も自然環境の一部であり、宇宙や、大自然の摂理に従って生きるように、設計図であるDNAに刻みこまれているのです。従い、本来あるべき自然環境を保てば、健康に生きることがでるようになっています。

ところが、この30年〜40年の諸工業の発達は、亜硫酸ガス・炭酸ガス・一酸化炭素ガスによる大気汚染をもたらしただけでなく、酸性雨を発生させ、土壌や水質の汚染、森林・農作物、さらには人体への深刻な影響が表面化してきています。

農薬、化学肥料、食品添加物、防腐剤、殺菌剤、除草剤、殺虫剤、防汚剤、染料、界面活性剤、冷媒、洗浄剤、重金属など、様々な化学物質による人体への悪影響も大きな社会問題としてクローズアップされてきました。

上記のような諸々の汚染の中で、最もひどいものとして、水質汚染があげられ、緊急に何らかの対策が必要と考えられています。水の供給源である河川は殺虫剤、合成洗剤の流出、水洗トイレの排水などで、急速に汚染が進行中です。浄水場では大量のカルキ(塩素)による消毒がなされるが、近年消毒作用を強くするため、大量の塩素が使用されている。その結果水道水はかなり酸性に傾いた危険な水になっています。特に、東京、大阪などの大都市近郊では水道水の汚染は著しい。(ロンドン、パリなど海外の大都市でも同様の状況)このように外部環境を、元の自然の状態に保つのは非常に難しい状況となってきました。 せめて体内環境、特に体液環境だけでも自然に近い形にしておくことが非常に重要です。

人間の体の60%〜70%近くを占める水で構成されています。血液やリンパ液などの体液は90%が水です。この水が「さらさら」の自然に近い水であれば、血液もさらさらと流れ、毛細血管や細胞のすみずみまで水分や栄養を運ぶことができ、60兆個の細胞を元気にすることができます。  

それでは、さらさらの水とはどんな水でしょうか?

水とは「水分子」の集まりです。
その水分子が小さければ小さいほど、体の中すみずみまでいきわたります。   砂時計を思い浮かべてください。砂時計の真ん中は細くなっていて、上から下に砂が落ちていきます。しかし、もしも中を通る砂の粒がざらついていたり、大きいものであったら、砂は途中で詰まってしまい、下に落ちなくなってしまいます。   体の中を通る水も同じことです。血管の中をさらさら流れ、細胞のすみずみまでいきわたるためには水分子の集団が小さくなければいけません。この水分子の集まりのことを「クラスター」と呼ばれます。このクラスターが小さければ小さいほど良質の水なのです。 世界各地にある長寿村と呼ばれる地域を調べてみると、ほとんど例外なくいいお水が飲める地域です。健康にいい自然の水の特徴は、クラスターが小さい、弱アルカリ性である、ミネラル分が多いなどの特徴があります。

都会で生活を営む現代人には、上述のようなかなり汚染された水源を利用せざるを得ない状況ですので、何らかの処置が必要になります。そこで、「良質の水」を得るためのさまざまな対策が取られています。

現在、ミネラルウォータ、浄水器など種々の水あるいは水生成器が市販されていますが、大きく分けると下記のような分類となります。
・ ミネラルウォータ、天然水、温泉水など:ミネラルバランスのいい水
・ 高性能浄水器:種々のフィルターによる有害物質の除去する(濾過)機能を持つ。
・ 機能水:水にある種の活性を持たせる機能。
・ 電子水生成器:微弱静電気を通電する。
・ 電気分解アルカリイオン製水器:電気分解(酸性、アルカリ性の水に分離)す る。
・ 磁気共鳴活水装置:強力な磁力により、水のクラスターを小さくする。
・ 天然石処理水:トルマリン石など
・ セラミックス処理水: 4-14ミクロンの遠赤外線作用により、水のクラスターを小 さくする。
・ 情報水−転写水、波動水、πウォーター等
それぞれに利点・欠点などがあるのですが、利点を組み合わせて、なるべく自然の お水に近いものを選ばれることをお勧めします。

いいお水には、下記のような特徴があります。
・飲料水:常温で美味しく飲める。吸収が早く、胃にだぶつかない。
・ お茶・コーヒー:まろやかでおいしくなる。
・ 野菜:水を入れたボールに野菜など1-2時間浸しておくと鮮度がよみがえり、歯ざ わりもよくなる。
・ お風呂:毛穴から老廃物を引き出す力があり、肌が滑らかになる。
・食品に用いると酸化物質が中和され、品質が向上。日持ちが良くなる。

水を選ぶ時代となった現代、厳しい目で良質の水を選ぶことが大切です。選択の 基準は、やはり自然に近い水だと思います。 養生.jpでは、「大自然の恵み、先人の知恵に、科学のメス」を基本コンセプトに、 良質の水の選択ガイドラインについて、情報提供致します。

繰り返しになりますが、健康体になるために水の改善は非常に重要であることを 再認識して頂きたいと思います。

(真健康案内人SIGELより)

>> BACK

(C)株式会社ワイズプラン・ケイ 2002-2003